37)避妊②IUD(子宮内避妊器具)、費用

IUD:IUDとは子宮内に挿入する避妊器具のことです。ノバTとミレーナの2種類があります。

✿ノバ T:(ノバ ティー)(形はT字型をしています。その軸には銅線が巻かれています。避妊効果はPillと同等です。Pillと違って飲み忘れ使い忘れが無いので実際には避妊効果はPill以上です): 子宮内に挿入します。

避妊の失敗率ノバ Tを挿入していたのに避妊に失敗する方は3人/1000人、
脱出率 : ノバ Tが脱出してしまう方は1人/100人

挿入の所要時間    : 2~3分、特に麻酔も不要ですぐ挿入できます。
抜去する場合の所要時間: 通常30秒程度です。極々稀に抜きにくく時間が掛かる事があります。

挿入時の費用 35000円です。
抜去時の費用10000円

挿入後の点検1年に1回点検します。IUDが子宮の一番奥の正しい位置に入っているかどうか点検します。
その時に子宮癌検査、超音波を使って子宮や卵巣の診察も同時にすることが多いです。

IUDの交換  5年毎に交換します。
ノバ T:銅線を巻いてあるので、以前の旧型IUDより避妊効果が高く、以前のIUDより小型になっています。小型になっているので、以前の旧型IUDより不正出血、下腹部痛が非常に少なくなっています。


IUDは、Pillの様に毎日服用する煩わしさは無く、Pillの様に飲み忘れ使い忘れがありません。内服薬と違い全身に対する副作用がありません。
又、費用も月割りにするとPillよりはるかに割安になります。
IUDを挿入できる方は経産婦の方です。未産婦の方は通常は挿入しません。
IUD挿入中の方で再び妊娠希望される場合は、IUDを抜去するとすぐ妊娠できます。IUDはいつでも簡単に抜去できます。
IUDは避妊効果は高いのですが、性感染症に対しては無防備になります。性感染症の予防の為には、できるだけコンドームの使用をお勧めします。

✿ミレーナ:形はノバ Tとほぼ同じです。IUDの軸には銅線は巻いていませんが、その軸に女性ホルモンの入った極小の細長いタンクが付いています。そのタンクから女性ホルモンが5年間にわたって極微量に徐々に放出されます。IUDの器具自体から女性ホルモンがごく微量に徐々に放出されるため避妊効果は非常に高くノバT以上Pill以上です。
ノバTと同様に子宮内に挿入します。

避妊の失敗率  ノバ Tより非常に少ないです。
脱出率     : ノバ Tとほぼ同等です。
挿入時の費用 50000円です。
抜去時の費用 10000円

✿ミレーナの副効果:ミレーナを挿入すると月経の量が少なめになります、又、生理痛がひどい方は生理痛が良くなります。その為、月経の量が多い(過多月経)の方や生理痛がひどい方にはミレーナは適しています。
過多月経や生理痛の治療の目的でミレーナを挿入することがあります。過多月経や生理痛の治療の目的で挿入する場合は健康保険がきくので、8000~10000円と費用が少なく挿入できます。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………